TOP > 静岡はなさんぽ > 敷地里山公園のゴールデンピラミッド(磐田市)

静岡花散歩

敷地里山公園のゴールデンピラミッド(磐田市)

投稿日:2021年10月4日 

ゴールデンピラミッド (別名・ヤナギバヒマワリ、ヘリアンサス)
例年:9月下旬~10月10日頃
敷地里山公園(しきじさとやまこうえん)
〒438-0106 磐田市敷地  カーナビ・磐田市敷地800(公園入口)
問い合わせ先 
公園管理ボランティア 090-1780-9714
ーー
2021年10月4日
敷地里山公園にゴールデンピラミッドを見に行ってきました。少し早めに咲いた彼岸花はほとんど刈り取られ、公園内はゴールデンピラミッドと咲き始めのフジバカマで秋色に染まっていました。

今年は花桃、クリンソウ、紫陽花、カサブランカ、彼岸花等を見に敷地里山公園によく通いました。おなじみの里山公園入口と案内所。花を見に来るのは今年最後になるのでしょう。

ゴールデンピラミッドはヤナギバヒマワリ、ヘリアンサスとも言われキク科の多年草。北アメリカ原産で背丈は50~150㎝ほどになるそうですが6月くらいまでに切り戻しておくと株姿が良くなるそうです。見た目は夏の花のような印象ですが、秋のだいぶ涼しくなった頃に花を咲かせ、「柳葉」の名のとおり細長い葉をつけます。

ゴールデンピラミッドは公園内の所々に咲いています。彼岸花が遅い年には黄色と赤い花のコラボが見られるようです。
入り口近く売店の下の道を通ってカサブランカが咲いていた小高い山に登っていきます。

カサブランカを見に上った山の上では里山の秋コンサートが開かれていました。作詞家&シンガーの 「うめたちあき」さんのライブがあり地元の「はるる」の方が友情出演しておられました。

音楽をしばし聴きながら下方に見えるゴールデンピラミッドも秋の気配で美しい。

ぐるりと山をめぐり、売店方向に降りる途中にも花は咲いています。園内には約6000本が植えられ、一面黄色の花園が楽しめます。希望者には切り花を1人5本以内でプレゼントがあるそうですが、コンサートで公園の方は見当たりませんでした。

下に降りると、売店下の道に出ます。
現在、もう少しでフジバカマが花開きそう。10日頃が満開らしいのですが、まだ、渡り蝶「アサギマダラ」を見ることが出来ませんでした。残念!

いちばんゴールデンピラミッドが美しいのは売店の横。
小径の両脇が花で埋まっています。

愛犬ふうたも花の中。

ゴールデンピラミッドは10日位まで見られるでしょうか?
その頃には満開のフジバカマの周囲でアサギマダラの蝶の舞を見ることが出来るかもしれません。

今年も里山公園の花々をたくさん見させていただきました。ボランティアの皆様に感謝します。

ーー<四季の変化を楽しめる里山の公園>
3月10日~4月10日頃花桃・みつまた、3月18日頃はるりんどう、
4月5日頃うつぎ、4~5月くりん草(赤・白・黄)
6~7月は菖蒲・アジサイ等
7月カサブランカ
9月彼岸花、9月柳葉ひまわり、
10月フジバカマ(アサギマダラ飛来)、10月ゴールデンピラミッド
他に、山野草・ちょうじ草・白糸草・いわかがみ・オキナ草など
自然豊かな敷地の里山公園では鶯やカワセミなどの野鳥との出会いも楽しめるようです。

<里山公園でいただいた案内>

 

<アクセス>
・車
東名高速磐田I.Cより約20分
新東名高速遠州森町PA遠州森町スマートICより約15分
駐車場あり 
カーナビには 「磐田市敷地800番地」 と入力、公園へ行く道の入り口に着きます。

<Google Map>


sponsors



※『しずおかはなさんぽ』は、個人が趣味で運営している情報サイトです。各施設へのご意見、ご要望などは直接各施設へお問合わせください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sponsors

SNS

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook

アーカイブ


《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors