TOP > 静岡はなさんぽ > 敷地里山公園の花桃(磐田市)

静岡花散歩

敷地里山公園の花桃(磐田市)

投稿日:2021年3月28日 最終更新日:2021年3月31日

花桃(はなもも) 例年:3月中旬~4月上旬
敷地里山公園(しきじさとやまこうえん)
〒438-0106 磐田市敷地  カーナビ・磐田市敷地800(公園入口)
問い合わせ先 
公園管理ボランティア 090-1780-9714
豊岡東交流センター 0539-62-6669
ーー
2021年3月27日
磐田市の敷地里山公園で花桃を見てから2週間。近くまで来たので再び訪問。チラホラ咲いていた照手桃、咲いていなかった枝垂れ桃が色鮮やかに満開を迎えました。山は紅、白、ピンクで染まりもっと美しくなっていました。花桃は咲いている期間が長いので楽しめる時間も長く素敵な花です。

2021年3月14日
磐田市敷地にある敷地里山公園で可愛い花桃が咲きだしたと聞き訪問。約2万平方メートルの広大な敷地にピンクの花桃が可愛く、周囲が小高い山に囲まれた里山は桃源郷です。花桃は3種類あり、現在は矢口桃(やぐちもも)が満開。照手桃(てるてもも)がちらほら、しだれ桃はこれからです。水仙、リュウキンカ、みつまたが咲き、展望台からは浜松市内も見晴らせます。

ーー
廃校になった旧豊岡東小学校の裏に隣接する「しきじ里山公園」は有志の方が放置されていた柿畑を手入れして、四季折々の花を楽しむことが出来るように作られています。3~4月は花桃、4~5月はくりん草、6~7月は菖蒲・アジサイなど、豊かな自然に囲まれていて、素晴らしい公園です。
旧豊岡東小学校のグラウンド横の細い道を進むとすぐに駐車場があります。かなりの数の車を止めることができます。
駐車場を過ぎると案内板があり公園まで楽しんで連れて行ってくれます。
ーー

愛犬もOKです。

そろそろ花桃が見えます。水仙もたくさん。

里山公園の案内板

入り口に到着 手作り感満載 季節の花の説明があります。入場料は無料

季節の花の移り変わり

春の花の案内

少し進むと明るく開けて里山が目に飛び込んできます。
有志の方が花の手入れをしておられました。

花桃はたくさん植えられていて3月中旬頃から、約6割を占める矢口桃が最初に咲きます。
※頂いたチラシには花桃は4種類約1500本とあります。

続いてほうきをさかさまにしたような花桃、照手桃。 いろいろな色がありそうですがまだ見頃はこれからです。照手姫とも言い照手紅と照手白があるようです。箒桃(ほうきもも)とも。

最後に咲くのがしだれ桃。もう一度3月末か4月初めに訪問したいものです。

照手桃、しだれ桃はまだですが、今咲いている矢口桃の里山風景を見ていきます。

見晴らし台から里山を下方に見ると咲きだした花桃が眼下に広がります。

見晴らし台からの浜松市と近くの工業団地

案内に従って里山を更に回ります。

売店が見えます。ころ柿が美味しいとのことですので楽しみ。

矢口桃、照手桃、しだれ桃がともに咲きだしたところもあります。

現在は矢口桃が綺麗。月末には照手桃、しだれ桃を見にもう一度訪れたい!

里山を下りるとリュウキンカが満開

帰り道、咲き揃った みつまた も美しい。

<四季の変化を楽しめる里山の公園>随時訪れたいと思います。
3月10日~4月10日頃花桃・みつまた、3月18日頃はるりんどう、
4月5日頃うつぎ、4~5月くりん草(赤・白・黄)
6~7月は菖蒲・アジサイ等
7月カサブランカ
9月彼岸花、9月柳葉ひまわり、
10月フジバカマ(アサギマダラ飛来)、10月ゴールデンピラミッド
他に、山野草・ちょうじ草・白糸草・いわかがみ・オキナ草など
自然豊かな敷地の里山公園では鶯やカワセミなどの野鳥との出会いも楽しめるようです。

<里山公園でいただいた案内>

 

<アクセス>
・車
東名高速磐田I.Cより約20分
駐車場あり 
カーナビには 「磐田市敷地800番地」 と入力、公園へ行く道の入り口に着きます。

<Google Map>磐田市敷地里山公園 Google Mapには里山散策公園も出てきますがそうは言わないそうです。


sponsors



※『しずおかはなさんぽ』は、個人が趣味で運営している情報サイトです。各施設へのご意見、ご要望などは直接各施設へお問合わせください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sponsors

SNS

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook

アーカイブ


《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors