TOP > 静岡はなさんぽ > 敷地里山公園のカサブランカ(磐田市)

静岡花散歩

敷地里山公園のカサブランカ(磐田市)

投稿日:2021年7月15日 最終更新日:2021年10月4日

カサブランカ 例年:7月中旬~7月下旬
敷地里山公園(しきじさとやまこうえん)
〒438-0106 磐田市敷地  カーナビ・磐田市敷地800(公園入口)
問い合わせ先 
公園管理ボランティア 090-1780-9714
ーー
2021年7月15日
磐田市敷地里山公園でカサブランカが見頃を迎えています。群生地が2カ所あり、敷地里山公園入り口すぐ、山の左斜面に200株。散策コースを進み、山の右側斜面に400株。直径20センチ以上の白い大きな花が咲き誇り素晴らしい光景です。夏の訪れを感じます。

**
約2万平方メートルの広大な敷地里山公園はボランティアの方々の手作りの公園で日々進化しています。いつも訪れる時は今咲いている花を想像して入り口から胸が高鳴ります。

今年のカサブランカのおおよその見頃は
入り口近くの群生地が5日~15日頃
右奥の大きな群生地が15日~25日頃
のようです。年により見頃は少しずれるようです。

<7月10日にまず下見>
7月10日に一度カサブランカを見に訪れました。入り口近くのカサブランカが見頃を迎えており、楽しみました。右奥のカサブランカの花々はまだ蕾。

7月10日、入り口近くの斜面のカサブランカ。白色の花の中に黄色、ピンク色が混ざり見頃です。

右奥のカサブランカを見に行こうと斜面を登ると途中、山百合が満開。

右奥メインのカサブランカはまだ蕾。数輪咲き始めているだけ。あまりの蕾の多さに圧倒されました。

 

カサブランカは数日で満開になりそう。いちばん美しいのは一斉に咲き始める時。
はながらもなく、全体が純白で香り豊か。その時を求めてもう一度来ることにしました。

<7月15日>
先日訪問してからまだ5日。我が家のカサブランカも満開になりました。ここ数日、各地で集中豪雨もあり、里山公園のお天気を心配しながら朝5時半に静岡市を出発。6時半に着くと公園管理ボランティアの鈴木さんがおられました。ボランティアの方の努力で美しい花々を見ることが出来ます。

入り口近くの斜面のカサブランカは少し蕾もありますが、見頃は過ぎたようです。今年の見頃は5日~15日頃。

所々に道案内があり迷うことはありません。

途中の山百合はまだ見頃

右奥の400株ある群生地は殆どの花が咲き揃い、斜面いっぱいカサブランカの花で埋め尽くされています。すべて咲いたばかりで、はながらもありません。こんな素敵な光景に会うのは珍しいのでしょう。今年の見頃は15日~25日頃のようです。
斜面に咲くカサブランカ

早朝なので花も生き生きしています。夢のよう! 我が家の愛犬ふうたも鑑賞中

直径20センチ以上の花が見事、一株に6個以上花が付いています。

鈴木さんにお聞きするとカサブランカは3年前に植樹し始め、今のような群生地になったとのこと。
球根は毎年小さくなっていくそうで球根を足していくのでしょうか、大変なご苦労です。

敷地里山公園はボランティアの方々の手作りの愛情が感じられる、大好きな花の里。
無料で時間の制限もなく見させていただき感謝です。
色々な花が咲き続け、楽しませていただけるように募金箱にお礼をしました。
ありがとうございます!

<四季の変化を楽しめる里山の公園>随時訪れたいと思います。
3月10日~4月10日頃花桃・みつまた、3月18日頃はるりんどう、
4月5日頃うつぎ、4~5月くりん草(赤・白・黄)
6~7月は菖蒲・アジサイ等
7月カサブランカ
9月彼岸花、9月柳葉ひまわり、
10月フジバカマ(アサギマダラ飛来)、10月ゴールデンピラミッド
他に、山野草・ちょうじ草・白糸草・いわかがみ・オキナ草など
自然豊かな敷地の里山公園では鶯やカワセミなどの野鳥との出会いも楽しめるようです。

<里山公園でいただいた案内>

 

<アクセス>
・車
東名高速磐田I.Cより約20分
新東名高速遠州森町PA遠州森町スマートICより約15分
駐車場あり 
カーナビには 「磐田市敷地800番地」 と入力、公園へ行く道の入り口に着きます。

<Google Map>


sponsors



※『しずおかはなさんぽ』は、個人が趣味で運営している情報サイトです。各施設へのご意見、ご要望などは直接各施設へお問合わせください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

sponsors

SNS

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook

アーカイブ


《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors