TOP > 静岡はなさんぽ > あさはた緑地のアガパンサス(静岡市)

静岡花散歩

あさはた緑地のアガパンサス(静岡市)

投稿日:2023年6月19日 

アガパンサス 開花期 5月下旬~7月 見頃は6月末頃
あさはた緑地(麻機遊水地第1工区)
静岡県静岡市葵区赤松2-1
あさはた緑地センターハウス管理事務所 電話054-295-5165(2021年4月1日オープン)
ーー
2023年6月18日
早朝あさはた緑地の蓮池を見に行きました。蓮の花はこれからのようですがアガパンサスが満開です。梅雨時に美しく咲くアガパンサスの爽やかな色は心なごみます。

ーー
2022年6月25日
今年は雨が少なく予報ではもう梅雨明けのようです。昨日より全国的に猛暑。早朝、散歩も兼ねて、あさはた緑地にアガパンサスを見に行ってきました。花は凛として美しく今、見頃です。今月いっぱいは美しく見ることが出来そうです。


ーー
2021年6月21日
2021年4月1日に麻機遊水池第1工区が整備され、あさはた緑地が完成しました。管理事務所があり遊具を備え、広い駐車場がある素晴らしい公園に生まれ変わりました。以前から公園の入り口には初夏、アガパンサスが咲きアオイ、カンナなども咲いていたのですが公園が整備されより綺麗に咲いています。

公園は家族連れが訪れ賑わっています。コロナ禍で家族が自然を楽しむようになりこれから管理事務所の周りも整備されるよう。新しい公園の誕生は嬉しい。公園の入り口の道を飾るアガパンサスも今年は元気が良いようです。

反対側から見ると

 

梅雨の時期に花開くアガパンサスは愛と花を意味するギリシャ語が語源。別名・紫君子蘭(ムラサキクンシラン)、アフリカンリリーとも言うそうです。

公園の中は遊具を備えた広いスペースがあり子供たちが楽しそうに遊んでいます。県立こども病院が目の前です。

現在は道を挟んだ反対側で蓮の花が咲きだしました。今年は手入れをしたようで例年より綺麗に咲いています。ゆっくり楽しめる公園が出来てとても有り難い!

蓮池の入り口にも可愛いアガパンサスが咲いています。

麻機遊水地のハスの花(静岡市)→こちら

アクセス

■公共交通(バス)
静岡駅前 5番乗り場 こども病院線 県立こども病院バス停すぐ(乗車時間30分)
新静岡 3番乗り場 こども病院線 県立こども病院バス停
■車
・新東名新静岡ICから10分弱
・静清バイパス千代田上土ICから約5分
・JR静岡駅より車で約20分
駐車場 あさはた緑地駐車場 台数多く止められます。

Google Map


sponsors



※『しずおかはなさんぽ』は、個人が趣味で運営している情報サイトです。各施設へのご意見、ご要望などは直接各施設へお問合わせください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

sponsors

SNS

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook

アーカイブ


《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors