TOP > 静岡はなさんぽ > 城北公園の紫陽花とカルガモの親子(静岡市)

静岡花散歩

城北公園の紫陽花とカルガモの親子(静岡市)

投稿日:2021年6月11日 最終更新日:2021年6月21日

紫陽花 例年:6月上旬~6月下旬
城北公園(静岡市立図書館)
静岡県静岡市葵区大岩本町29-1
ーー
2021年6月11日
6月も半ばになり日中は猛暑。早朝5時起きで犬を連れてのウオーキング。紫陽花とカルガモの親子を見に城北公園に通っています。一時元気がなかった紫陽花、手入れが行き届いてきたのか、メタセコイアの下で愛らしく咲いています。

早朝の公園は朝日が差し込み眩く、アジサイの花も元気が良いようです。

 
メタセコイアが大きくなり、城北公園の紫陽花は数年元気がなかったのですが手入れをしてくださったのか下草がなくなり、元気を取り戻しました。

東屋の前の池には睡蓮が咲きカルガモの親子が泳いでいます。この池にはコガモ1羽の一組の親子だけ。元気に育ってね!

麻機街道側の池には子だくさんのカルガモが泳いでいます。以前8羽いたそうですが、9日には7羽、今日11日は6羽です。早朝ラジオ体操を兼ねて近隣の方たちが心配して様子を見に来ています。

今日はお母さんの周りに固まって愛らしい。元気に育ってほしいですね。

城北公園の子供広場の通りの紫陽花はかなり色付いてきました。日当たりが良いせいでしょうか。もう少しするともっと綺麗に色付くと思います。

観光アジサイ園と違って昔ながらの素朴な品種が多いのが特徴ですが、早朝の散歩で楽しめるので貴重です。


アクセス

静鉄ジャストラインバス 中原池ケ谷線・安東循環線 「臨済寺」バス停下車
静岡駅から徒歩30分
■車
新東名新静岡ICより 15分
東名静岡ICより 13分


sponsors



※『しずおかはなさんぽ』は、個人が趣味で運営している情報サイトです。各施設へのご意見、ご要望などは直接各施設へお問合わせください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sponsors

SNS

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook

アーカイブ


《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors