TOP > 静岡はなさんぽ > 相良梅園の梅(牧之原市)

静岡花散歩

相良梅園の梅(牧之原市)

投稿日:2019年2月17日 

 例年:開園2月初旬~3月初旬
相良梅園(さがらばいえん)
牧之原市片浜1521
問合せ先 (0548)52-2546(峯松)
ーー 
2019年2月16日
相良に『自然のまんま!』の梅園があると聞き訪問しました。山の斜面を利用し、散策も楽しめるように整備されていて、約1.5haの園内には白加賀や南高、垂れ紅梅など20種類約700本の梅の花が咲き乱れます。

駐車場は整備されており、売店もある受付で入園料を払うと自家製の梅干をいただけます。

受付を済ませ道を挟んで小高い山に梅園はあります。

順路に従い水辺に咲いた梅を眺めながら、緩やかな斜面を歩きます。

車いすでも乗り入れられるようにコンクリートの歩道が整備され優しいい梅園です。犬を連れての鑑賞もできるのでトイプードルのふうたもご機嫌。

丸太小屋のお休み処の上からの眺めは色鮮やか。

お休み処でゆっくりお弁当を食べるのも楽しい。受付隣の売店でおにぎりやおでんを販売しているので買ってから行くのも楽しみです。売店の中はワンちゃんはおろせません。

上から見た売店風景

園内を一回りして下ると下方に白梅がたくさん見えます。梅干用の梅を取るのでしょうか。白い梅がいい香りです。


受付隣の売店には地場産品の販売が行なわれ、相良の名物である焼き芋がとても美味。手で切った太めの切り干し大根があります。
売店奥に枝垂れ梅が咲いているコーナーがあります。見落としがちですが美しい。


相良で有名な大鐘家がすぐ近くなので帰りに寄られるといいでしょう。現在「吊るし飾り展」をやっています。

<2019年(平成31年)の相良梅園>
開園期間 平成31年2月4日(月)~3月初旬まで
開園時間 9:00~16:00
入園料金 大人500円(梅干しのおみやげ付き)
子供200円(小学生)

牧之原市観光協会 相良梅園 →こちら
牧之原市観光協会 大鐘家 →こちら

アクセス(牧之原市観光協会参照)
■車
東名高速 吉田ICから20分 相良・牧之原ICから15分
ナビ:牧之原市片浜1521  ナビに出ない場合 牧之原市片浜1013-1 「海山荘」で検索し海山荘を過ぎてしばらくすると梅園の駐車場

■公共交通
バス 静岡駅から(東名経由)50分 藤枝駅から45分
片浜バス停又は久保柄バス停下車徒歩10分

Google Map


sponsors



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sponsors

SNS

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook

最近のコメント

アーカイブ


《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors