TOP > 静岡はなさんぽ > 東部・富士地区 > 富士宮市 > 下之坊の藤(富士宮市)

静岡花散歩

下之坊の藤(富士宮市)

投稿日:2018年4月22日 

 例年:4月下旬から5月中旬
日蓮正宗 下之坊(しものぼう)
静岡県富士宮市下条2021
お問合せ 0544-58-0144
ーー
2018年4月21日
日蓮正宗発祥の寺として知られる「下之坊」の境内に咲く藤の花がほぼ満開を迎えています。県内屈指の藤の名所として知られ、総延長400mの藤棚は今のところ全体的に7~8分咲き位。富士山をバックに佇むお堂の前の木立の藤は今が満開です。

大石寺の「上の御坊」に対し「下の御坊」と呼ばれた日蓮正宗のお寺。寺院全体に甘い香りが漂い蜜蜂が飛ぶ音が賑やか。藤棚は400mに及ぶので場所により既に満開近い花から蕾までいろいろ。


小高いお堂近くに上っていくと牡丹の花も美しい。


裏手に回ると富士山が綺麗に見えます。

藤の回廊の上から藤棚を見下ろすことも出来、眺めは抜群です。


富士宮は比較的涼しいのですが今年は中旬から咲きだし、順に咲いていくので5月連休まで花が持って欲しいですね。

※山号を「大日蓮華山(だいにちれんげさん)」という日蓮正宗の寺院。1289年に南条時光により開基、身延山を離山し身を寄せていた日興により開山されたお寺で、日蓮正宗発祥の霊地。翌年、北へ2kmほど行った場所に「大石寺」が創建されたことを受け、大石寺を「上の御坊」と呼んだのに対し、「下の御坊」と呼ばれだしたことからその名が付いたとされるとのこと。
参考WEB→こちら

アクセス
・公共交通
富士宮駅から車で20分
身延線西富士宮駅から車で10分
・車
色々な方法があります。カーナビで調べてお出かけください。
静岡県富士宮市下条2021
・駐車場はたくさんあります。

Google Map

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

sponsors



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sponsors

SNS

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook

最近のコメント

アーカイブ


《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors