TOP > 静岡はなさんぽ > 坂口谷川 佐々木橋付近の三色の彼岸花(牧之原市)

静岡花散歩

坂口谷川 佐々木橋付近の三色の彼岸花(牧之原市)

投稿日:2019年9月14日 最終更新日:2021年6月6日

彼岸花(ヒガンバナ例年:9月中旬~10月上旬
牧之原市細江の坂口谷川(さかぐちやがわ)に架かる佐々木橋付近 
住所 近くの目印の建物
(ハイナンゴルフセンター 静岡県牧之原市細江6032-1)
(フォルテ静岡・ヤンマー販売拠点 静岡県牧之原市細江6261-4)
ーー
2019年9月14日
「第7回 坂口谷川彼岸花とかかし祭」を見に牧之原市細江の坂口谷川に架かる佐々木橋に出かけました。お彼岸の頃に行くと彼岸花は見られるのですが、かかしには会えませんでしたので少し早めに出かけました。たくさんのかかしには会えましたが彼岸花はこれからのようです。

かかしは30体ほど、好きなかかしへの投票もあり楽しめます。彼岸花は黄色が少しだけ。本格的にはお彼岸の頃でしょうか。

地元の方が地場の産物で迎えてくれます。

「第7回 坂口谷川彼岸花とかかし祭り」は牧之原市観光案内によると令和元9月14日(土)~19日(木)です。→こちら
ーー
2018年9月16日
「第6回 坂口谷川彼岸花とかかし祭」が2018年9月15日(土)~9月20日(木)まで牧之原市細江の坂口谷川に架かる佐々木橋付近の河川敷で開催されます。赤白黄、三色の彼岸花が咲き誇る中、市民手づくりのかかしが30体楽しめるとのことです。
ーー
2017年9月24日
牧之原市細江の坂口谷川に架かる佐々木橋付近で三色の彼岸花が見頃です。赤色と白色が同じ位咲き、ところどころ黄色も混じり美しい風景です。例年より咲くのが一週間ほど遅かったようでかかし祭りの時は咲き始めで、今日は満開。今月いっぱいは楽しめそうです。


佐々木橋の近くにあるる坂口谷川親水公園で、平成29年9月16日に坂口谷川環境美化顕彰碑の除幕式が行われたようです。
顕彰碑の言葉です。
「東は霊峰富士、北は静岡空港を望み、夏は紫陽花、緑の芝生、秋は三色の彼岸花が咲き誇り四季を彩る坂口谷川、人々の憩いの場所として後世に残し守り続けよう。 花と芝生を守る会・・・」

以前からの坂口谷川親水公園の説明

彼岸花とかかしの里の可愛いかかしの案内があります。彼岸花は佐々木橋の付近、坂口谷川の堤防両側400m程で咲いています。今年は川べりでは花が少なく堤防の外側の方がたくさん咲いています。

地元の人の話では、第5回 坂口谷川彼岸花とかかし祭りの時は咲き始めでもあったようですが、川の内側なので彼岸花は少なかったとのこと。昨年はかかしのそばにたくさん花が咲いていたとのことです。来年は可愛いかかしを見てみたいですね。外側は三色の彼岸花が綺麗で多くの方が散策を楽しんでいます。


綺麗な写真を撮ろうと一生懸命な方。

少し青空がでて、三色の花を撮ることが出来ました。

ピンクも少しだけありました。

花と芝生を守る会の立札

<参考>タキイ種苗株式会社のページ→こちら

目印になる場所

アクセス
・公共交通(ご自身でバス等、調べて行ってください。)
JR島田駅前よりバス静波海岸入口行き牧之原警察署前下車(40分)徒歩約8分
・車
東名高速道路吉田ICより7分
島田駅より車で24分
※始めは、佐々木橋としか分からなく行くのに迷い、隣の竹橋に行ってしまいました。
佐々木橋のある坂口谷川親水公園の向かい側に土地改良記念碑があり駐車場があります。
目印になる住所をページ最初に書いてありますのでカーナビの参考にして下さい。

Google Map


sponsors



※『しずおかはなさんぽ』は、個人が趣味で運営している情報サイトです。各施設へのご意見、ご要望などは直接各施設へお問合わせください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

sponsors

SNS

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook

アーカイブ


《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors