TOP > 静岡はなさんぽ > 甲府市不老園の梅園(山梨県)

静岡花散歩

甲府市不老園の梅園(山梨県)

投稿日:2023年2月26日 

 開園期間 令和5年2月1日~3月下旬
9:00~17:00(入園受付は16:00まで)
財団法人奥村不老園
入園料 大人(中学生以上) 500円
小学生 200円
未就学児 無料
障害者手帳をお持ちの方 無料
不老園住所:山梨県甲府市酒折3丁目4-3
電話:055-233-5893
ーー
2023年2月18日
静岡市から中部横断自動車道を通ると1時間半ほどで甲府市酒折の「不老園」に着きます。高台にあり、眺めの良い日本庭園は紅梅、白梅など美しく咲き春の訪れを感じます。

不老園は、明治30年、市内に住む呉服商の七代目奥村正右衛門が別荘として開園。北海道を除く全国を行脚し、特に九州地方から紅梅、小梅、夫婦梅、ブンゴ梅などを持ち帰ってはこの園に植え付けたそうです。

樹木や奇岩の間を迷路のように遊歩道があり、途中に売店や学問の神をまつる梅天神、さらに登れば富士山や南アルプスを一望できる展望台もあります。

遊歩道は歩きやすいように完備され、多くの人でにぎわっています。

園内は愛犬連れも多く、我が家もトイプードルと楽しみました。他の人に迷惑にならないように注意して犬が入れる花園が多くなると嬉しい。

受付で頂いた園内案内図です。

訪問した日はまだ咲き始めでした。不老園のWEBページによりますと2023年2月25日、園全体の開花が5割ほどだそうです。まだ当分楽しめそうです。

園内を散策し、途中でお蕎麦をいただきました。青空のもとで頂くお食事は美味しい!

<アクセス>
静岡からは車で行くのが速いと思います。
ネットで探すとかなり遠回りに案内されることがありますのでご注意ください。
中部横断自動車道経由で1時間29分(101.6キロメートル)

不老園の案内ページによりますと「カーナビをご利用の方は、下記をご入力ください」とあります。  055-233-5893

<Google Map>


sponsors



※『しずおかはなさんぽ』は、個人が趣味で運営している情報サイトです。各施設へのご意見、ご要望などは直接各施設へお問合わせください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

sponsors

SNS

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook

アーカイブ


《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors