TOP > 静岡はなさんぽ > 静岡刑務所西側の白い夾竹桃(静岡市)

静岡花散歩

静岡刑務所西側の白い夾竹桃(静岡市)

投稿日:2021年6月21日 

夾竹桃(白)きょうちくとう 例年:6月~9月
静岡刑務所西側塀沿い
〒420-0801 静岡県静岡市葵区東千代田3丁目1−1
ーー
2021年6月20日
いつもの散歩道にある静岡刑務所西側塀沿いの白い夾竹桃。2018年のはなさんぽ通信に載せましたが、一昨日、友人が真っ白い夾竹桃の植栽が美しいとの知らせ。いつも見ていると気が付きませんが、取材に出かけました。

数年前、大きくなりすぎて、切り戻した夾竹桃のなが~い植栽の垣根が刑務所の塀に沿ってあり、暑い夏、少しホッとした涼しさを感じます。数百メートルはあるでしょうか。

夾竹桃の向こうに塀がありますが、深く茂った夾竹桃でほとんど塀が見えません。

白い夾竹桃ですが中に一本だけピンクの夾竹桃が混ざっています。間違って植えられたのでしょうか。

ピンク・白・黄・赤・オレンジなど多くの花の色がある夾竹桃は庭木や公園などに植えられていることが多い、人気の植物です。公害に強いので高速道路沿いにたくさん植えてあります。でも夾竹桃は「毒を持った危険な植物」ですので気を付けてください。
子供のころ庭木にありましたが毒をもっているとは知りませんでした。

白い夾竹桃の植栽はたくさん集まると純白で素敵です。

花弁は基部が筒状、その先端で平らに開いて五弁に分かれ、それぞれがややプロペラ状に曲がっています。ピンク、黄色、白など多数の園芸品種があり、八重咲き種もあります。白花は一重咲き、桃色は八重咲きが多いようです。

以前は刑務所北側の川に面した塀の外側にもたくさん植えてありましたが、最近は桜等の木々で目立たなくなりました。

近くは畑や田んぼが多く駐車場はありません。刑務所横の田や畑の間の道は程よい広さで、多くの人が車を止めてひと休み。車の中でお弁当を食べたりお昼寝をしたり。
脇道に止めてしばらく眺められるのも良いと思います。

 

<アクセス>静岡刑務所のページ参照
・公共交通
JR静岡駅より静岡鉄道バス「こども病院・神経医療センター方面行」乗車「千代田七丁目東部体育館入口」下車 進行方向に徒歩約5分

・車
(1) 国道1号線(静清バイパス)千代田上土I.C.より、県道74号線(流通センター通り)を南東に刑務所東交差点を右折
(2) 国道1号線 長沼交差点より県道74号線(流通センター通り)を北西に刑務所東交差点を左折

<Google Map>


sponsors



※『しずおかはなさんぽ』は、個人が趣味で運営している情報サイトです。各施設へのご意見、ご要望などは直接各施設へお問合わせください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sponsors

SNS

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook

アーカイブ


《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors