TOP > 静岡はなさんぽ > 冨士霊園の新緑とツツジ(小山町)

静岡花散歩

冨士霊園の新緑とツツジ(小山町)

投稿日:2021年4月25日 

ツツジ 例年:4月下旬~5月中旬
新緑 例年:4月~5月
静岡県駿東郡小山町大御神888-2
問い合わせ先 0550-76-5000 小山町観光協会 冨士霊園管理事務所0550-78-0311
営業時間 9:00-16:30
休園日 毎週水曜日(接続バスも中止)※祝日の時は翌日
ーー
2021年4月24日
富士霊園は「日本さくら名所100選」にも選ばれた敷地面積213万平方メートルの広大な公園墓地。桜の後、新緑の中、園内一面に美しく咲き誇るのが30種以上のツツジ。クルメツツジやヒラドツツジなど10万株にのぼるツツジが競って咲きます。今は咲き始めでミツバツツジが見頃。連休頃がいちばん咲くでしょう。

令和3年4月10日に新東名高速・新御殿場ICが開通。ICより約15分で富士霊園に行くことが出来るようになりました。

メインの通りはまだツツジが早いよう。入り口のロータリーのツツジは咲き始めです。

富士見会館の駐車場から見るつつじ園のツツジは若葉の中、富士山を背景に美しく咲き始めていました。

ワンちゃんも入れるので楽しい散策です。
人がいないので、ちょっとリード離してパチリ。

メイン道路を見晴らし台に向かって散策。道路中央のツツジもまだ固い蕾が多く連休頃が見頃でしょう。両側の桜並木の若葉が眩しい。

道を歩くと所々に大きなツツジ、石楠花に出会います。

園内案内図

展望台の階段の両側もツツジの木々がたくさんですが、まだ咲いていません。咲いたら美しいでしょうね。

展望台階段入り口から左方面を少し上ると文学碑公苑があります。ミツバツツジが満開で見事です。高台なので暖かくなるのが早いとの近隣の方の話。

 

広い中央道路のこれから咲くツツジを見ながら入り口方面に下ります。

一区一号と書かれた墓地に入ると見事なツツジが満開を迎えていました。

桜もソメイヨシノはもう美しい若葉ですが八重桜がまだ綺麗。

新御殿場IC開通で近くなったので、5月の連休にメイン道路に咲き揃うツツジをもう一度見に行きたいと思います。
6月になるとツツジに続き今度はサツキが見ごろを迎えるそうです。

<アクセス>
・車

新東名高速道路
(静岡方面より)「新御殿場IC(令和3年4月10日開通)」より約15分

東名高速道路
「大井松田IC」より約45分
「御殿場IC」より約25分
「足柄スマートIC」より約15分

中央自動車道
「河口湖IC」経由、東富士五湖道路
「須走IC」より15分
八王子方面からは八王子JCTから圏央道を経由し、
海老名JCTにて東名高速道に接続します。

駐車場2200台(無料)

・公共交通
JR御殿場駅から富士急行バスで
「スピードウェイ・冨士霊園」行き乗車、「冨士霊園」下車
JR駿河小山駅から富士急行バスで
「スピードウェイ・冨士霊園」行き乗車、「冨士霊園」下車

<Google Map>


sponsors



※『しずおかはなさんぽ』は、個人が趣味で運営している情報サイトです。各施設へのご意見、ご要望などは直接各施設へお問合わせください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sponsors

SNS

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook

アーカイブ


《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors