TOP > 静岡はなさんぽ > 富士霊園の桜(小山町)

静岡花散歩

富士霊園の桜(小山町)

投稿日:2021年3月31日 最終更新日:2021年4月2日

 例年:4月中旬
静岡県駿東郡小山町大御神888-2
問い合わせ先 0550-76-5000 小山町観光協会
営業時間 9:00-16:30
休園日 毎週水曜日(接続バスも中止)※祝日の時は翌日
ーー
2021年3月30日
「日本さくら名所100選」にも選ばれた敷地面積213万平方メートルの広大な公園墓地。園内には、約1,000本の染井吉野と約7,000本の山桜があり、霊園参道は奥へ行く程標高があるので、長い間素晴らしい桜の花のトンネルを楽しむことができます。今年の開花は3月24日、過去10年で最も早い開花です。29日頃より満開を迎えました。
快晴ですが、29日から、日本各地にやってきている黄砂の影響で遠方の景色はぼんやりしています。

早朝行ったので入り口、ロータリー近くの道路脇に車を止めました。展望台へと続く緩やかな坂道、桜の花のトンネルが続きます。

中央道路沿いの約800m、見晴らしの丘から見る桜並木と富士山は壮観です。所々で咲き誇る枝垂れ桜も見ごたえがあります。

黄砂の影響で富士山も少しかすんで見えます。

桜並木の途中にはユキヤナギとレンギョウの花園。

桜トンネルを突き当りまで楽しむと展望台の階段に行きつきます。240段の階段が急傾斜。

愛犬ふうたはやる気満々。

勢いよく上ったふうたは階段の最初の休憩で抱っこ。
犬を抱っこして、手すりにそっとつかまり階段を上ります。
階段を登りきるとどっと疲れが出ますがふり返ると眼下に桜が美しい。
展望台からの桜の風景。壮観です。黄砂で今日は霞んで見えます。

帰りは階段を下りてもいいのですが、横道をゆっくりと楽しみながら歩くのがお勧めです。途中、山桜を見ることが出来ます。

桜の季節が終わるとツツジ、アジサイの季節がやってきます。秋の紅葉も楽しみ。春は梅が綺麗に咲くようです。また訪問したいと思います。

<アクセス>
・車
東名御殿場ICから約11km(約20分)
駐車場2200台(無料)
・公共交通
JR御殿場駅から富士急行バスで
「スピードウェイ・冨士霊園」行き乗車、「冨士霊園」下車
JR駿河小山駅から富士急行バスで
「スピードウェイ・冨士霊園」行き乗車、「冨士霊園」下車

<Google Map>


sponsors



※『しずおかはなさんぽ』は、個人が趣味で運営している情報サイトです。各施設へのご意見、ご要望などは直接各施設へお問合わせください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sponsors

SNS

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook

アーカイブ


《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors