TOP > 静岡はなさんぽ > 箱根仙石原のすすき(神奈川県箱根町)

静岡花散歩

箱根仙石原のすすき(神奈川県箱根町)

投稿日:2018年10月11日 最終更新日:2020年3月4日

すすき 例年9月下旬~11月(見頃10月~11月中旬)
仙石原のススキの名所「すすき草原」
神奈川県足柄下郡箱根町 仙石原
問合せ 箱根町総合観光案内所 0460-85-5700
ーー
2018年10月11日
毎日新聞9月28日によると神奈川県箱根町の仙石原でススキの穂が出そろい、台ケ岳のふもとに広がる18ヘクタールの草原を白く染めている。
 隣接する町立箱根湿生花園によると今年は夏に雨が少なく猛暑だったため、草丈が短く見通しがよいという。秋の深まりと共に穂が開き、11月中旬ごろまで見ごろが続く。(以上毎日新聞より)
ーー
2017年11月13日
「かながわの景勝50選」「かながわの花の名所100選」に選ばれている仙石原のススキの名所「すすき草原」。10月18日に来た時には黄金の穂が揺れ見頃でした。11月中旬になってススキの穂も開き、淡い金色の草原へと変わっていました。

9月末から穂先が黄金色に変わってきます。10月18日に行った時にはススキの茎が緑色でした。もう少し早いと穂も緑と白が混ざっているそうです。
<10月18日のススキ>
10月18日に友人と訪問した時の草原のすすき。台ヶ岳の裾野の敷地内には約700mの遊歩道が整備され歩きやすくなっています。

<11月13日のススキ>
11月に入りかなり寒くなってきました。ススキも穂が開き黄金の穂へと変化して、風に揺れています。草原の真ん中を観光バスが走っていきます。

仙石原すすき草原は約18ヘクタール。

海外の観光客も多く、昔は火山灰土壌と湿地のため、屋根葺き用のカヤを近隣の村に出荷するのが主な仕事だったため茅を植えたとのこと。いまは美しい風景として皆がススキの草原を楽しんでいます。

ススキは11月末までと言いますからそろそろ見ごろは終りに近いのでしょう。真っ白な穂が光を浴びて風になびくのも美しい。

ススキの草原は終りになりますが、奥の山々はまだ紅葉を見ることが出来ます。

箱根は色々な施設が多いので温泉と共にいつ来ても楽しめます。
今日は十国峠を通って来たので富士山も見ることが出来ました。紅葉の芦ノ湖も近くです。
十国峠からの富士山、少しかすんでいますね。

箱根町仙石原のススキ草原(箱根町)のホームページ→こちら

初春に行われるすすき草原の山焼きでは、大きな炎が焼き尽くす迫力ある様子が楽しるそうです。すすき草原では毎年3月の風のない日に、山焼きが行われています。

アクセス
・車
御殿場方面より
東名御殿場ICより国道138号線へ箱根方面へ。仙石原交差点を右折し、道なりに進むとすすき草原。
小田原方面より
国道1号線を箱根湯本より宮ノ下方面へ。宮ノ下交差点から国道138号線へ入り仙石原方面へ。
仙石原交差点を左折し、元箱根方面へ道なりに進むとすすき草原。
駐車場は無料もありますが有料もたくさんあります。
・公共交通
箱根湯本駅から箱根登山バス桃源台線(T路線)約30分「仙石高原」バス停下車すぐ
新宿駅から小田急箱根高速バス「仙石高原」バス停下車すぐ
※例年10月上旬〜11月上旬には期間限定で「仙石原すすきバス」が運行とのこと。

Google Map


sponsors



※『しずおかはなさんぽ』は、個人が趣味で運営している情報サイトです。各施設へのご意見、ご要望などは直接各施設へお問合わせください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

sponsors

SNS

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook

アーカイブ


《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors