TOP > はなさんぽ関連 > はなさんぽ通信「道の駅南きよさと」鯉のぼり

はなさんぽ通信

はなさんぽ通信「道の駅南きよさと」鯉のぼり

投稿日:2022年5月4日 

2022年5月2日
山梨県南アルプス市櫛形生涯学習センター前の滝沢川でアヤメを鑑賞した後、山梨県北杜市高根町長沢の道の駅 「南きよさと」へ。約500匹の鯉が青空を泳ぐ風景を楽しんできました。リフトカーで「南八ヶ岳 花の森公園」へ行き、美しい花々に出会い感激。

道の駅ですので駐車場も完備。地元野菜の直売所で季節の山菜販売、100席あるレストラン、BBQ広場、ドッグランもあり、我が家の愛犬はご機嫌です。レストランはテラスで犬もOK。空に泳ぐ鯉のぼりは春の北杜の風物詩。鯉のぼりは4月上旬~5月5日まで掲揚。令和4年は長沢鯉のぼり祭りは中止とのこと。

道の駅にあるリフトカー(ケーブルカー)「こいのぼり号」で「南八ヶ岳 花の森公園」へ上がれば様々な草花や野鳥を見ることができます。往復400円(3歳以下無料)で犬もOk。
リフトカーから見下ろす鯉のぼりも最高!

南八ヶ岳 花の森公園は、東京ドーム1.5個分の広大な敷地の中に、四季折々の花々や、季節ごとの収穫体験、手作り体験が楽しめます。

展望台に上がると八ヶ岳、南アルプス山脈、奥秩父山塊といった山々に囲まれ、南には富士山も見ることが出来ます。

展望台からの公園広場

展望台から見るとリフトカーの軌道はかなりの傾斜

花の森公園を一周して春の花々を楽しみました。種類が多く、いろいろな花が咲くので道の駅に寄った時、また訪問します。
今咲いている花々を少し紹介。
リンゴ

ツツジ

石楠花

オオデマリは現在、緑色、もうすぐ白色。

モミジの新緑

愛犬にも優しい公園。道の駅では車中泊の人も多いようです。

気持ちの良い5月。青空に泳ぐ鯉のぼりを見て、テラスで信州そばを頂き楽しく過ごしました。
北杜市はヒマワリ畑でも有名。また訪問します。

アクセス

南きよさと(山梨県北杜市高根町長沢760)
JR小海線清里駅より車約15分、JR中央線長坂駅より車約20分/中央自動車道須玉ICより約10分
駐車場 普通車 312台

Google Map


sponsors



※『しずおかはなさんぽ』は、個人が趣味で運営している情報サイトです。各施設へのご意見、ご要望などは直接各施設へお問合わせください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

sponsors

Social Media Icons

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook
sponsors

《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors