TOP > 静岡はなさんぽ > 高山・市民の森のエビネとモリアオガエルの卵塊(静岡市)

静岡花散歩

高山・市民の森のエビネとモリアオガエルの卵塊(静岡市)

投稿日:2021年5月9日 最終更新日:2021年5月10日

エビネ(海老根) 例年:4月~5月 (ジエビネ、ヤブエビネ)
モリアオガエルの卵塊 例年:5月~7月
高山・市民の森(たかやましみんのもり)
住所 〒421-1313 静岡市葵区水見色
電話番号 054-294-8807(市中山間地振興課)
ーー
2021年5月8日
牛ヶ峰(高山)は「高山・市民の森」として、親しみやすい森林空間が整備され、時間や体力にあわせハイキングコースが選べます。小さな愛犬と一緒でしたのでいちばん楽な竜伝説の森から高山の池をのんびり歩きました。駐車場からすぐ、森への入り口はエビネの群落が綺麗です。池ではモリアオガエルの卵を見ることが出来ました。

森の入り口に東屋があり、エビネの群落が始まっています。

最初はなだらかな坂道。斜面のエビネが森林の中で可憐です。

エビネの花は派手さはありませんが木々の下でとても可愛らしい姿。

高山・市民の森は「散策の森」や「遊びの森」などにゾーン分けされており、四季折々の自然にふれながら、目的に合わせて楽しむことが出来ます。

桜や水芭蕉など春夏秋、季節に応じて楽しむことが出来ます。市街地から車で大変かと思いましたが整備されていますので、時折訪問したいと思います。

竜伝説の森の高山の池へ。

水芭蕉の花は4月初旬から中頃までのようで今は大きな葉が茂っていました。
水芭蕉の花は残念とは思いましたが、茂っている葉の上にモリアオガエルの卵塊が何カ所にもあり、ラッキーです。本来はモリアオガエルは池などに張り出した木の枝に産卵します。

モリアオガエルの卵、カエルは見られませんでした。一日中カメラを構えて待っている人もいます。どの位のカエルが生まれるのでしょうか?

今日はのんびり散策。最近、車にいろいろ積んで行き、迷惑にならないように森や川辺でコーヒーやお弁当を楽しんでいます。

駐車場から季節の花を見渡せます。ヤマボウシとウツギが咲き始めていて安らぎます。

帰り道、車中から桐の花

 

<アクセス>

・公共交通(参考です。ご自分でお調べ下さい。)
高山・市民の森パンフレット→こちら

・車
静清バイパス羽鳥、牧ヶ谷I.Cより国道362号経由にて約40分
新東名静岡SAスマートインターより車で30分

駐車場
高山・市民の森 学習展示施設「森の恵」 数台
森の入り口 30台(無料)

<Google Map>


sponsors



※『しずおかはなさんぽ』は、個人が趣味で運営している情報サイトです。各施設へのご意見、ご要望などは直接各施設へお問合わせください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sponsors

SNS

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook

アーカイブ


《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors