TOP > 静岡はなさんぽ > 特別養護老人ホームこもれびの「あじさい園」(静岡市)

静岡花散歩

特別養護老人ホームこもれびの「あじさい園」(静岡市)

投稿日:2018年6月17日 最終更新日:2018年6月18日

紫陽花(あじさい) 例年:6月上旬~6月下旬
特別養護老人ホームこもれび
〒424-0111 静岡県静岡市清水区吉原1731
TEL.054-343-0155
ーー
2018年6月17日
静岡新聞で静岡市清水区吉原の特別養護老人ホームこもれびの「あじさい園」の紫陽花が見頃を迎えているとの記事をみて訪問。こもれびの紫陽花は20種類、800株ほど、ピンク、紫、青など鮮やか。斜面に植えてあるので美しく、一般の方に開放しています。

遠方かと思いましたが、東名高速清水ICから10分ほど。緑あふれる静かな山あいにあり、こもれびの入口の駐車場すぐに紫陽花が咲いていました。

よく見るとアジサイ園の案内板があります。入口近くと建物の横からとの2箇所に道がありあじさい園は素敵な色の建物の裏側の斜面を利用しています。

建物の横から斜面に整備された道を上ると、素晴らしい紫陽花が目に飛び込んできます。斜面なので立体的で美しい。

10年前から挿し木で増やし、地元のボランティア団体が管理しているとのこと。世話が行き届いているようで花がとても大きく、枝が重そう。6月いっぱいは楽しめるそうです。

気に入った花がたくさんありました。

花を見ながら斜面を登ると上の道路に出ます。上からの眺めも素敵です。建物の向こうは建設中の中部横断自動車道です。

トイプードルのふうたも一緒に紫陽花を楽しむことが出来ました。愛犬OKです。

現在、中部横断自動車道が作られている最中。工事の進捗状態も分かり高い橋桁が作られているのを見るのも楽しみです。

帰りにあじさい園の一般開放に感謝して、こもれび玄関前の紫陽花をみました。入所者が農園を楽しむところがあったり、素敵なあじさい園がある施設は努力しているのでしょうね。

特別養護老人ホームこもれびのWEB→こちら

アクセス
・公共交通
清水駅発 庵原線吉原行き バス停「吉原温泉上」下車 徒歩1分
※バスの運行本数が少ない為、ご利用の際は十分にご注意ください。
・自動車の場合
東名高速、清水インターチェンジ(国道1号線バイパス)から5km。10分
バイパスから施設までの地図。こもれび安全運転マップ→こちら

Google Map


sponsors



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sponsors

SNS

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook

アーカイブ


《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors