TOP > はなさんぽ関連 > はなさんぽ通信「庭にマオラン(ニューサイラン)の花が咲きました」

はなさんぽ通信

はなさんぽ通信「庭にマオラン(ニューサイラン)の花が咲きました」

投稿日:2023年6月19日 最終更新日:2023年6月23日

2023年6月21日
マオラン(苧麻蘭・真麻蘭)・ニューサイランとも
マオランの花が本州で咲くのは本当に稀のようです。我が家の庭は2018年10月に出来たばかり。2023年ですからまだ5年足らず。今年は暑いからでしょうか。開花期間は二週間ほどだそうです。40~50年に一度とは気が遠くなる話。花が終わるまで観察してみます。

2023年6月19日
家の庭で存在感を示していた大きな葉の植物。なんと今年は花を咲かせました。調べてみるとマオラン(苧麻蘭・真麻蘭)と言い本州で花が咲くのは珍しく、40年に一度しか咲かないニューサイランともいわれる花。丈は1.50m程です。御前崎に咲くリュウゼツランのようで嬉しくなりました。

ネットで調査するとニュージーランドとオーストラリアのノーフォーク島が原産で、葉は長さ1~3メートルほどになり、黄色い縦縞。夏に花茎を伸ばして、橙色の花を咲かせます。葉から繊維を採るために広く栽培され、わが国へも明治時代の初めに渡来しました。現在、葉は生け花やアレンジの素材に利用されているとのこと。

まだ咲き始めたばかりです。

珍しいようですので少し観察してみます。


sponsors



※『しずおかはなさんぽ』は、個人が趣味で運営している情報サイトです。各施設へのご意見、ご要望などは直接各施設へお問合わせください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

sponsors

Social Media Icons

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook
sponsors

《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors