TOP > はなさんぽ関連 > はなさんぽ通信「あさはた緑地」

はなさんぽ通信

はなさんぽ通信「あさはた緑地」

投稿日:2021年6月25日 

2021年6月25日
静岡市葵区麻機地区にある「あさはた緑地」はあさはた遊水地第1​工区に整備された公園。「自然とふれあう体験型の都市緑地」をテーマに整備されました。現在ハス池ではハスの花が満開。公園入口の歩道に沿ってアガパンサスの花も見事です。

緑地公園は普段は市民の憩いの場として、大雨等の災害時は人命と財産を守る遊水地としての役割を果たします。
センターハウス、わんぱく広場、観察小屋、体験農園、農業体験棟等からなり休日になるとわんぱく広場前の芝生はデイキャンプをする人々のテントが賑やか。

センターハウス

中は開放的

テラスはとてもフレンドリーな空間で持ってきたお弁当やお茶も頂けそう。ゆったりくつろいでいます。

センターハウスの隣に農業体験棟、続いて体験農園があります。

農業体験棟

体験農園には蓮の花が咲き始めていました。10月から3月までレンコン堀り体験が開催されるそうです。

体験農園は広い沼地になっているのでミズアオイの花やオニバスなども見ることが出来るのではないかと今から楽しみです。観察小屋の眺めははこれから整備されるのでしょう。

わんぱく広場は珍しい遊具がたくさん。休日には親子連れで賑やかです。後ろは静岡県立こども病院です。

多目的広場には約20,000㎡の広い原っぱがあります。
街中の公園とは違って広大でいろいろな楽しみ方がありますので市民にとってありがたいですね。

今まで麻機遊水池には愛犬を連れて時々散歩に来ていました。たくさんの愛犬家が来ていましたので、広大な公園の一角にぜひドッグランを作っていただきたいと希望します。

あさはた緑地のホームページ→こちら
イベントも多いようですし、アクセスも地図で確かめられます。

あさはたハス池(あさはた緑地)のハスの花→こちら
あさはた緑地のアガパンサス→こちら

 


sponsors



※『しずおかはなさんぽ』は、個人が趣味で運営している情報サイトです。各施設へのご意見、ご要望などは直接各施設へお問合わせください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sponsors

Social Media Icons

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook
sponsors

《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors