TOP > はなさんぽ関連 > はなさんぽ通信「安倍ごころにフジバカマを見に行く」

はなさんぽ通信

はなさんぽ通信「安倍ごころにフジバカマを見に行く」

投稿日:2019年10月30日 

2019年10月30日
テレビで静岡市賤機都市山村交流センター「安倍ごころ」でフジバカマが咲き、海を渡る蝶「アサギマダラ」が飛来していると言う報道。早朝、犬の散歩ついでに安倍ごころを訪問。フジバカマは咲いていましたが、まだ早すぎてアサギマダラを見ることができませんでした。

一昨年位まで11月頃「安倍ごころ」の静岡県道27号線道沿いには皇帝ダリアが美しい花を咲かせていたのですが、手入れをなさっていらした方がお辞めになり、現在はほとんどありません。

今のところ、フジバカマは少ないのですが「安倍ごころ」の静岡県道27号線道沿いがフジバカマがたくさん咲き、アサギマダラの有数な飛来地になると嬉しいです。

9時前でしたので今日はアサギマダラに会えませんでした。早くいらした職員の方に聞きますと、お日様が高くなり10時すぎないとアサギマダラは飛来しないそうです。最近は個人宅のフジバカマにもアサギマダラらしい蝶に出会うことがあります。
以前菊川で撮影したアサギマダラ

お散歩で行ったトイプードルのふうたは久しぶりの青空に喜んでいました。


sponsors



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sponsors

Social Media Icons

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook

最近のコメント

sponsors

《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors