TOP > はなさんぽ通信 > はなさんぽ通信「大雪山旭岳の紅葉」

はなさんぽ通信

はなさんぽ通信「大雪山旭岳の紅葉」

投稿日:2017年9月17日 最終更新日:2017年9月18日

2017年9月17日
9月13~15日、念願の「日本で一番早い大雪山旭岳の紅葉」を見に北海道へ行って来ました。飛行機の切符を用意したのが3月。気候によって紅葉の時期は違いますから、ロープウェイ姿見駅から旭岳を望む散策路の紅葉を、天気の良い日に見ることが出来たのはまさに幸運です。

旭岳を望む旭平周辺散策路の紅葉を見るために、旭川に2泊3日、ひたすら晴れる日を待ち、1日目は曇りで旭山動物園、2日目は雨で後藤純男美術館等で過ごし帰る日の15日薄曇りの早朝、やっと旭岳へ向かいました。ロープウェイを降り散策路に向かうと何と美しい景色でしょう!

大雪山は夏、過去に2回縦走しています。秋のナナカマドの赤やダケカンバの黄、緑のコントラストの風景は見る機会がなかったので夢でした。


平日なのでゆっくり楽しんで散策できます。リンドウの紫、チングルマの綿毛と真っ赤な草紅葉に心揺さぶられます。

シラタマノキの実も可愛い。
旭岳の上から見下ろしたらもっと素敵でしょうが散策路の景色も贅沢。1時間くらいで一周できますが、姿見展望から第四展望台まで休めるところは多いのでゆっくりできます。

散策コース

大雪山旭岳の紅葉は8月末ごろから徐々に始まり9月中旬~10月上旬にかけて麓まで駆け下りてきます。ロープウェイからはその時々に中腹、麓の紅葉を見ることが出来るようです。
大雪山旭岳ロープウェイ→こちら(ライブ映像があります。)

<参考>今回行ったところです。皆、素敵なところです。
旭川駅に隣接するあさひかわ北彩都ガーデン ブログ→こちら 
ぜるぶの丘・亜斗夢の丘→こちら
後藤純男美術館→こちら
旭山動物園→こちら


sponsors



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sponsors

Social Media Icons

Visit Us On TwitterVisit Us On Facebook
sponsors

《運営》
ウェブパレット

《その他運営しているサイト》

静岡Webデザイナー生活

静岡わんわんさんぽ

静岡おいしいかわいいグルメ&雑貨屋ブログ

Home Office & Flower Life

sponsors